Edit

Statistical Learning Course of Stanford University

1
Japanese follows English.

From this year, I am taking online course about Statistical Learning of Stanford University (LINK).  This is non-credit and free course instructed by Prof. Trevor Hastie and Prof. Robert Tibshirani.  The course was initiated from 2016, and using the book of "An Introduction to Statistical Learning, with Applications in R".

At this time, this is very good for me to learn basic machine learning technique.  Because of non-credit, it seems this is easy for beginners.

Basically, this is free but there is one limitation which is due date to finish (by March 26th).  I will finish this by then!


上記の英語とは異なりますが(長くなった)…。

少し前から機械学習に興味を持って,色々調べていたら,同僚からスタンフォード大学の無料のオンラインコースを教えてもらったので,現在,受講しています。少し基礎的な内容が多いですが網羅的に学習するにはとても良い教材だと思っています。このような教材を無料でガンガン提供する大学があることに驚いています。因みに,機械学習をもう少し本格的に勉強したいならCS229(LINK)の資料も公開されており,こちらはProf, Ng がインストラクターです。勿論,無料です。

ただし,これらはCredit(単位)なしの教材の話で,学位を取得するために単位有のコースをとる場合は話が異なります。CS230,Deep Learningに興味があったので試しに覗いてみたら,3単位で5000ドルを超えていました。超有名私立大学ですからねぇ…,速攻で諦めましたけど(もともと,学位とる気ないので受けれないと思うが)

加えて,補足情報ですが,私の知る限り,生物統計,機械学習については様々な大学が過去の講義資料を公表しています。  本を買うのも良いですが,講義資料は学生向けにコンパクトにまとまっているので重宝しています。たとえば,生存時間解析だと”Survival analysis, lecture note”と入れたら沢山出てきますよ。玉石混合だから目利きは必要ですが,英語で良ければググってみると面白いかもしれません。

あと,最後に日本語だと私はこちらのHPを参考にしています(LINK) 有名ブロガーさん達も時々参照させてもらうんですが,こちらは農業情報のところに機械学習の簡潔なまとめがあるので,まずはザックリ目を通して概要を把握させてもらっています。日本語も充実してきたのでありがたいです。

biopapyrus | 風ふけば蓮の浮き葉に玉こえて 涼しくなりぬ日ぐらし ...

Search This Blog